pagetitle

◆京の台所 錦市場◆

京都の観光スポットとして有名な錦市場。
錦の青物問屋に生まれた絵師、伊藤若冲の絵画が目を惹きます。

image1

錦市場は、京都のメインストリートである四条通の一本北、錦小路通に位置しています。
西は高倉通から東は寺町通まで、390メートルにもなる商店街です。
その歴史は400年にもなるんだとか。

アーケードの中に一歩足を踏み入れると、市場独特の活気と雰囲気を味わうことができます。
平日の午後だったので、人の多さはそこまで気にはなりませんでしたが、
これから年末年始に向けては混雑するほどの賑わいを見せるそうです。

image9

江戸時代、魚市場として栄えていたこともあり、新鮮な魚介類を多く見ることができます。

image5 image6

その他にも乾物や干物、京漬物、野菜、鰻、佃煮、茶、豆腐、総菜、菓子などのあらゆる食品や、
食品以外にも雑貨、陶器、衣類などの店舗が軒を連ねています。

 

歩く途中、京都らしい抹茶のジェラートをいただきました。
抹茶の濃さが選べたので、一番濃いものを。
濃厚でありながら苦みは少なく、とても美味しかったです。

image4

錦市場に来るとついつい食べたくなる、豆乳ドーナツ。
自宅用に今回も購入しました。

image2

寺町通を越えて新京極通まで進むと、錦天満宮があります。

image11 image12

御祭神は菅原道真公で、御神徳は、知恵・ 学問 ・ 商才 ・ 招福 ・ 厄除け・ 災難除け。
錦の天神さんとも呼ばれ、多くの参拝客で賑わう神社です。
立派な鳥居と数多く掲げられた提灯が何とも印象的です。

 

一本の通で結ばれた錦市場から錦天満宮。
京都の街中にあって京都らしい光景を楽しめるスポットです。

ぜひ散策してみてください。

 

 

 

最近の記事

アーカイブ