pagetitle

◆京都市京セラ美術館・京都国立近代美術館◆

 

京都市京セラ美術館と京都国立近代美術館に行ってきました。

 

 

【京都市京セラ美術館】

 

 京セラ美術館

 

現代アートに対応した新館「東山キューブ」では

『平成美術:うたかたと瓦礫1989-2019』が開催されていました。

 

 

平成の時代をさまざまなアーティストの方のさまざまな作品とともに振り返ることができます。

壁一面の年表は壮観でした。

 

 

【京都国立近代美術館】

 

 image0 (002)

 

展覧会では『分離派建築会100年 建築は芸術か?』が開催されていました。

日本で最初の建築運動とされる分離派建築会の歩みを知ることができます。

 

 

また、コレクション展では多様なジャンルの美術作品を見ることができました。

 

美術館の近くには

・平安神宮

・京都市動物園

・ロームシアター京都

・京都府立図書館

など他にもたくさんのスポットがあるので1日あっても足りないくらいです。

 

ちなみにこの日は美術館の前に平安神宮へ。

神苑には梅が少しだけ咲いていました。

 

 

いくつかある梅の別名の中に「春告草」「風待草」という名があります。

春の訪れを告げるように咲く花。春を告げる風を待って咲く花。

あたたかな春ももうすぐそこですね。

 

 

 

最近の記事

アーカイブ