pagetitle

◆京都鉄道博物館◆

5月某日。新緑の梅小路公園を抜けてたどり着いたのは…

今年4月29日にオープンした、京都鉄道博物館。

image1 (014)

入場してすぐに鉄道車両の展示があり、早速テンションがあがります!(//∇//)

まず私の目に映ったのはコレ!!!

image1-005[1]

0系21型(展示車両は1号車)。子供のころ、よく乗りました。懐かしい友達に再会したような感覚です。

盛り上がった気持ちのまま、館内へ・・・

こちらにも車両の展示に加え、鉄道のあゆみや車両のしくみなど、

見て、読んで、体験して楽しいことがいっぱい!

image1-008[1]IMG_1212[1]image1[1]

日本に鉄道を走らせるために尽力された方々の

エピソードも色々と学べます。

展示物と併せて見ていると、じわじわと感激。

(頭の中のBGMは、中島みゆきさんの♪地上の星♪です!皆さまも是非!!)

ここまではすべて1階です。

 

2階には、楽しみにしていた鉄道ジオラマが!!HOゲージです。

(HOとは「3.5ミリスケール」(約1/87)を意味する鉄道模型の縮尺規格)

撮影が下手でわかりづらいかもしれませんが、とっても広いんです!

image1-012[1]

1日に数回、実際に、たくさんの模型を走らせるのを見ることができます。

約15分間。ナレーションもありますので、分かり易いですよ。

ご来館の際には、見逃さないでくださいね!私ももちろん見ました!!楽しかったですーー♪

2階には他にも様々な展示やレストランが。

レストランには「ドクターイエローオムライス」「京都駅0番線ピッツァ」など、楽しいメニューもあります。

さて、2階から梅小路扇型車庫まで下りて・・・

いらっしゃいました!D51形蒸気機関車(これは1号機!!)、愛称デゴイチ様!!逢いたかった。。。

image1-004-1[1]

色々廻って3時間。

まだまだ、たくさんの見どころがあり、たくさんの体験ができます。

男性のおひとり様、若いカップル、ご年配のご夫婦、親子連れなど、お客様の層も幅広いです。

特に、就学前の男の子たちが目を輝かせている様には

「この中から、将来の運転士さんや車両技師さんが育つのかな」と、感慨深いものがありました。

皆様も、是非足をお運びになられてはいかがでしょうか。

きっとそれぞれの楽しみ方ができますよ。

久しぶりに実家で、名鉄と広電の鉄道模型(Nゲージ)を走らせてみようと思います。(≥∀≤)

最近の記事

アーカイブ