pagetitle

◆冬の北野天満宮◆

日本全国の天満宮の総本社である北野天満宮。

 

訪れた日は雪が積もっていました。

image15

image9

image13

 

楼門には、今年の干支 “寅” の絵馬が。

image10

image12

 

学問の神様として知られる菅原道真を御祭神とする北野天満宮には、

毎年多くの受験生がお参りされます。

 

絵馬掛所には合格祈願や学業成就のご利益を授かろうと、

願いを込められたたくさんの絵馬が祀られていました。

image2

image4

 受験シーズンもいよいよ本番ですね。

受験生の皆さん、頑張ってください!

 

その近くの牛社には「一願成就のお牛さん」。

IMG_9396

なでると一つだけ願いがかなうという、北野天満宮最古のお牛さんです。 

私もお牛さんにお願い事をしてきました。

 

まだまだ厳しい寒さが続きますが、2月上旬からは梅苑が公開されます。

ひょっとしたら雪の中に咲く梅の花が見られるかもしれませんね。

最近の記事

アーカイブ