pagetitle

◆ 錦市場 / 季節を楽しむ和菓子 ◆

過ごしやすい季節となりました。

葵祭りや祇園祭も巡行が中止になると発表されて寂しい初夏ですが、

「食」で季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

blog_may_02

blog_may_04

京の台所・錦市場を高倉通から入ってすぐ、畑野軒老舗さんへ。

blog_may_03

かしわ餅の季節もあと少し!

こちらのお店では「こしあん」と「みそあん」を作られていました。

blog_may_07

同じくこの季節限定のちまきもいただきました。

葉の香りが清々しく、
みそあんも美味でした!

少し先ですが6月16日 は「 和菓子の日」だそうです。
下記参照>>

「西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、
仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、
餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、
「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。」(全国和菓子協会)

美味しい和菓子を食べて

元気に季節を楽しめることに感謝したいと思います!

 

 

最近の記事

アーカイブ