pagetitle

◆黒主山さん◆

GRAND MARBLE|Gallery PARCがある烏帽子屋町には、祇園祭の山鉾のひとつ「黒主山」が祀られています。

 

鉾が納められている蔵があるマンションのエントランスには、

石碑とともに山桜の樹が植えられ、毎年花を咲かせています。

IMG_5762_s

IMG_5764_s

 

粽(ちまき)にも桜が!

IMG_5753_s

 

そして山鉾巡行の際にお山に飾られる桜の造花は町内の方の手作り!
先日通りがかったところ、その飾りが新しく作り直されていました。
昨年まで5年間飾られていたこちらの桜は、しだれ桜を加えた華やかなもの。

IMG_5740_s

 

新しい桜の飾りは空に向かって枝を伸ばす「山桜」を再現したものになるとのこと。

IMG_9594_s

 

祇園祭が行われる7月には一般公開されるので、ぜひご注目ください!

黒主さんについての詳細はこちら>>
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/kuronushiyama.html

また、祇園祭のシーズンとなる7月は、Gallery PARCでは下記の展覧会を開催します。
祇園祭にお出かけの際にはぜひお立ち寄り下さい。

2019年7月5日(金)~7月21日(日)
Gallery PARC Art Competition 2019 採択プラン(前期)
「加藤舞衣:部屋と外」(2階展示空間での個展)
「坂口佳奈・二木詩織:キャンプができたらいいな。」(4階展示空間での個展)

2019年7月26日(金)~8月11日(日)
Gallery PARC Art Competition 2019 採択プラン(後期)
「洪亜沙:アンバーランド」(全フロアによる個展)
——————

 

最近の記事

アーカイブ