pagetitle

◆知恩院の“国宝”三門◆

  京都の町の散策中、知恩院の三門が目に飛び込んできました。

 

 知恩院の三門は日本最大級の木造の門で、

高さ24メートル、横幅50メートル、屋根には瓦約7万枚が使われているのだそう。

1621年に建立され、2002年に国宝に指定されています。

この日はとてもいいお天気で、青空と三門のコントラストに目を引かれました。

原田さん①

山梨県の久遠寺、京都の南禅寺と並び、日本三大門とも呼ばれる

荘厳な三門の佇まいは目を見張るものがあります。

 

国宝の三門を通り阿弥陀堂へ。

  原田さん②原田さん③

 

閉門の時間も近く、広い境内を回ることは出来ませんでしたが

人も少なく静かな時が流れていました。

原田さん④ 

近くにはおいしいパフェのお店や、雰囲気のいいお食事処もあります。

次回はゆっくりと散策を楽しみたいと思います。

最近の記事

アーカイブ