pagetitle

◆堂島薬師堂節分お水汲み祭り◆

2月3日は節分?

堂島店のすぐ近く堂島薬師堂では「節分祭り」と「お水汲み」を一つにした

堂島薬師堂節分お水汲み祭りが行われます。

お昼から夜にかけて様々な行事があり、春と福を呼ぶ祭事として毎年の風物詩になっています。

photo_02

堂島薬師堂さんです。

1999年に再建されました、とても近代的な作りです。

知らなければとてもお堂には見えません(>_<)

お水汲みとは薬師寺の本尊にある井戸から汲みだした『お香水』と

堂島薬師堂で汲んだ水を混ぜ合わせ、薬師寺の僧侶が参拝者の竹筒に

注ぎ無病息災、商売繁盛を祈願するといったものです。

平成16年に復活した伝統のある儀式です。

そして鬼追いは鬼が街を練り歩き、その鬼めがけて豆を投げ福を呼ぶものです。

皆様馴染みのあるアレですね♪

「おには外、ふくは内」と言いながら鬼に向かって豆を投げます。

去年は私も豆を投げさせて頂きました。

仮装4鬼

これが去年の様子です。

なかなかリアルな鬼で怖かったですが、厄払いと商売繁盛を願い豆を投げつけました。

そして北新地の芸妓さん達が奉納舞を踊り、龍の巡行が行われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伝統あるお祭りで毎年大勢の人で賑わいます。

いつもの節分とはまた違った楽しいお祭りとしての

お水汲み節分祭りを楽しみに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

最近の記事

アーカイブ